« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月 5日 (土)

いまさら日記~ベルリン編~

さて!ラスト!

~ベルリン編~

バスに乗ってドレスデンからベルリンに!

ベルリンといえば先日の世界陸上の舞台でしたね!

まさにスタート地点となったブランデンブルク門

Dscf3222


やベルリンの壁

Dscf3192

テレビ塔

Dscf3275

ですが!可愛いもの探しもわすれてはいけません!

と、いうことでベルリンでは6か所も蚤の市会場に行きました。

会場は宝探し状態。楽しい~

Dscf3099 Dscf3104 Dscf3120 Dscf3123 Dscf3127 Dscf3129

たくさんの荷物とたくさんの思い出とたくさんの出会い。

盛りだくさんの8日間でした。

連れてきた雑貨たち、いつか皆さんに可愛がってもらう日がくるのかと思うとわくわくです。

また行けるように頑張ります~

~おまけ~

Dscf3081 Dscf3143 Dscf3255 Dscf3265

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いまさら日記~ドレスデン編~

~ドレスデン編~

プラハからバスで移動しいつの間にか国境をこえドイツへ。

ドイツは建築物がずっしりでーーーん!!っと重厚感。

チェコとそう離れてないのにここまで違うのにびっくりです。

ホテルの周りが観光地になっているので到着後、街を散策しました。

Dscf2920


ホテルの郵便ポスト。

街中であったポストの中でも一番素敵!

古いものなのでしょうか?

Dscf2931

Dscf2941

Dscf2943

Dscf2949


ドレスデン王宮の壁画は磁器マイセンのタイルで出来てるんです!

枚数にして2万5000枚!!102mもの壁画が磁器ってすごいですよね~

Dscf2964

Dscf2963


信号がよく見ると人の形に。ドイツでは有名な「アンペルマン」というキャラクターだそうです。

自転車専用の道路があって、信号も自転車専用。なんだかかわいい~

と、写真撮って気付かず専用道路に入ってしまうと怒られます(苦笑)

夜になると重厚な建物が下からライトアップされて・・・・

Dscf2982 Dscf2983


エルベ川の橋から撮影したんですが・・圧巻です・・・

~ドレスデン~2日目

2日目は待望の蚤の市会場へ!

天気がちょっと心配されましたが雨が降りだすまで買い物に集中!

1つのお店でかなり時間をかけリネンクロスや刺繍入りのクロスなど材料になりそうなものを購入。

メモしてきたドイツ語で安くしてもらえた!!おまけも頂きました。

リネンクロスは大判なのでエコバックやポーチに変身させようと思いますgood

ここの蚤の市では他に、可愛いマグカップやディスプレイ用になりそうな鍋も!

そして頼まれていたDDR時代のくまちゃんに、ここで出会うことができました。

Dscf3018


かわいい・・・かわいすぎる!

これから高速にのって首都ベルリンへ!(シートベルトはしっかりね!!)

~ベルリン編へ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら日記~チェコ編 後編~

さてさて。プラハ城→黄金の小路をぬけて目の前にはプラハの街並みがshine

Dscf2774


素敵!色合いが東欧って感じ・・・ヨーロッパって広いなぁ・・・

景色を横目に下っていくとカレル橋に到着!カレル橋からみたプラハ城。

Dscf2804


橋を渡り旧市街へ。

Dscf2827 Dscf2831


馬車だ!馬車だ!建物の色、美味しそうですよね~

Dscf2832


毎時0分に動く仕掛け時計。間に合わなかった・・・・けどガイドさんは「こんなもんかって感じですけどね~」だって。余計気になるけど・・・

このあとツアーの方たちと雑貨屋めぐって・・・遅くまで歩いたな~

クルテクのぬりえや、チェコの伝票やレースのドイリーなどアクセサリー用の材料をいろいろと購入。

プラハ2日目

この日は自由行動でした。

チェコといえば古本!チェコ語だけど絵本とか古い紙質をもとめて調べた古本屋さんに!

途中のケーキ屋さんのショーウィンドウに・・・・

Dscf2885


マジパンかな?かわいい~heart04

あ、でもこれは・・・・・coldsweats02

Dscf2884


なんでくちびる・・・・(苦笑)

古本屋では個人的なものを・・・写真とってないのですが大好き「キノコ」の図鑑買いました。

写真じゃなくてイラストなので柔らかな感じが素敵なのですhappy02

カードタイプのキノコ図鑑も同じ所で購入したのですが偶然にも同じ人が書いたイラストでした。

あまりに運命的で嬉しすぎて、もう、これだけでテンションが上がりました(笑)

写真撮ったら図鑑もご紹介しますね。

この日はアンティーク屋さん(バザール)にいって童謡の楽譜を購入したり、デパートでお土産を買ったり。

前日と同じくらい歩きました~。

Dscf2862


~ドレスデン編につづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら日記~チェコ編~

タイトル通りいまさら日記ですairplane

2009年5月27日~6月3日、チェコ(プラハ)ドイツ(ドレスデン、ベルリン)の旅に行ってきました。

日程はプラハ(27日~29日)→ドレスデン(29日夜~30日)→ベルリン(31日~1日)→帰国

という感じです。


6klmsyoumen


憧れのKLM航空便に!!正面から見たらイルカみたいです。

機内のいたるところにロゴが!たくさん写真とっちゃいましたcamera

2klmalmond


28日プラハ一日目

朝から営業しているスーパーにお散歩がてらいってみるとかわいいパッケージのヨーグルトheart04

17yogl 18yogl


味はムースみたいな味でした。

この日はプラハ観光

19chekoticket 26chekotika


一日券を買っていざ!自ら時間を刻印して乗車するのですがこれを忘れたら罰金!!

1チェココルナが大体6円なので一日600円で電車と路面電車のようなトラムに乗れます。安い!

31tram


電車とトラムを乗り継ぎプラハ城へ

Dscf2702 Dscf2677



ステンドグラスのデザインが素敵!中にはミュシャのデザインのものも

Dscf2665


聖ヴィート大聖堂を出て黄金の小路へ・・・行く途中道に

Dscf2718


石畳工事中dangerおもしろいから撮ってみました・・・こんにゃくみたい(笑)


黄金の小路にはおもちゃみたいな家がショップとして並んでます。

Dscf2731 Dscf2748


チェコといえばクルテクね!

長くなりそうなのでここらへんで次編へつ・づ・く~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »